SSブログ

小型犬の飼い主さん達、どう思われますか? [犬]

今日はブログのテーマとは違いますが、先ほど郵便局で体験したことを書きたいと思います。郵便局で自分の番が来るのをイスに座って待っていると、伸びるタイプのリード(フレキシリード)につながれたトイプードルと飼い主のおじいさんが入ってきました。リードは犬が引けば伸びる状態のままです。おじいさんが手続きをする間、犬はしたい放題。数名の方に飛びついたりしていました。その都度おじいさんはニコニコしながらスイマセンと言っていました。そのうち私の所にもそのわんこが来て手を舐めて飛びついてきました。本来私も犬好きですが、ここはグッと堪えてスイマセンと言ってきたおじさんに、みんな犬好きとは限らないのですからリードを伸びないようにしたらどうですか?と注意しました。それ以前に郵便局に犬入れていいのか?局員の方は見て見ぬふりでしたが。みんなが必要に迫られて訪れる場所は、アレルギーの方のことも考えると、補助犬以外は入場禁止では?その他に犬を歩かせているのを見て、えっ!と思った場所は空港のターミナルビルの中でした。この時もトイプードルでした。トイプードルの飼い主さんを悪いと言っているのではなく、全体的に小型犬の飼い主さんの一部に暗黙のルールを守らない傾向があるような気がするのです。公園や道路をノーリードで歩いたり、本来犬禁止の広場をドッグラン化させたり・・・。うちの子は人に危害を加えないからとか、小さいからとか、可愛いからとか、ではなくルールはルールなので是非守っていただきたい。そんな人たちを眉をひそめて見ている人がいるのを気付いてますか?真面目にルールを守っている他の大多数の愛犬家も同類だと思われてしまうのが悲しい限りです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。