SSブログ

ヤマビルの恐怖 [キャンプ]

七里川の田んぼキャンプの続編です。サイトの設営を終え、私は車の閉じ込めっぱなしだった柴犬のももを連れ、キャンプ場の横の山道を散歩に出かけました。山が大好きなももはピョンピョン飛び回って大喜び。そのうち一枚に看板が目に入りました。「ヤマビル注意!!」へー、ここら辺、ヒルが出るんだー。ぐらいしか思わず、もっと山道を上がって行くと今度は電気柵で囲まれた水田地帯が現れました。こんなことするなんてきっと何か野生動物が出るのね、と、ももが柵に触れないように散歩を続けキャンプ場へ戻りました。で、とりあえず、付近にヒルが出るので気をつけるように話しました。そのうち、うちの息子がまず、ヒルに噛まれました。やはりキャンプ場にもいたんです。事前にヒルについて説明してあったので、そんなにパニックにもならずに済みました。そして次の日、とうとうももが被害にあいました。例の看板の近くの藪に散歩に行って暫くすると、後ろ足も前足にも鮮血が着いているのに気づきまた。ガラスでも踏んだかな?と思い
よく見るとヒルがももの足元に二匹落ちているのが目に付きました。しかも、丸々太って。そうです。たっぷり吸血してお腹一杯で自ら離れたんです。ヒー!!その場でブチぶちとヒルに止めを刺し、ももをよく観察すると指の間を吸血されているのが分かりました。皆さん、注意書きの看板を侮ってはいけません。何事も郷に入ったら郷に従えです。結局その後気を付けてはいたものの、滝見苑「ごりやくの湯」周辺で私自身もヒルの餌食になってしまいました。どうやらこのところヤマビルが数を増やしているようで、それには野生の鹿の増加が関係しているそうです。詳しくは、ヤマビル研究会のホームページをご覧ください。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。